ドリコムのRSSが閉鎖したので自分のほしい機能をたくさんいれたRSSリーダーを作成してみた

駆け出しプログラマの自分がRSSリーダーサービスを作成してみた。
http://reader.2chn.net/
作成するときのきっかけと手順のメモ


1、 RSSリーダーとは?
まずは簡易的な知識
RSSとはブログやサイトの更新情報や記事の一部を載せるものです。
RSSリーダーはそれら複数の更新情報(RSS)をまとめて時間順に表示するものです。
webに関わる人なら殆どの人が使用、聞いたことがあると思います。

サンプル


2、きっかけ
タイトルにもしましたがドリコムRSSの閉鎖がきっかけです
ウェブに関わる方ならかなりの方が触れたと思います。
私も重宝していただけに残念です。

3、設計
●せっかく作るんだから高機能に!
せっかく作るんだから企業より高機能高性能を目指しました。
結果一番?高性能なRSSリーダーを作成できました。

●+独自の機能を!
他のRSSリーダーにはない性能を考えました。詳しくは下の方で
●鯖に負担の掛からない設計に
なるべく鯖を落とさない&安く済ませるためにBLOGをリストごとに処理しないで
DBの全体で処理しています。

4、対象
ブログやサイトを持っている方
ブログやサイトのRSSリーダーをコンテンツにしたい方
広告があまり好きじゃない方

を対象にしています。もちろん個人で使うことも可能です。


5、仕様
3で書いた独自の機能について
対象はブログを持っている方なのでRSSリーダーをコンテンツにできるようにしました。
まずは他のRSSリーダーでもある機能
●無料で使える
これは当然と言ったら当然です。有料なら使いません

次にこのRSSリーダー独自の機能
●広告なし!
完全に広告なし、リンクも削除可能です
基本的に赤字覚悟なので広告、リンクは必要ないです。

●強力なブログレポート機能によりどの記事が人気か分かりPVアップ!
ブログを見てくれるユーザーが他のサイトのどの記事を一番クリックしたかわかります。
これを解析することによってPVアップに繋げることが可能です。

人気の記事が一目瞭然

リストのトータルクリック数、ブログの更新数、ブログの総合クリック数などもわかります



●1つのブログの更新情報を複数表示できるのでRSSをコンテンツに!(アンテナ表示)
他のRSSリーダーは各ブログ1つのみしか更新情報を載せられません
これを複数載せられるようにしました


●クリック数表示によりユーザーにどの記事がホットか表示
目玉機能の1つ、クリック数表示です
ブログを見てくれているユーザーにもどの記事がホットか表示できます。


●どこよりも自由なタグカスタマイズ
「あーこれにはてブボタンを追加したいなー」
「あーこれにtwitterボタンを追加したいなー」
と思ったことはありませんか?なんでもできます。(詳しくは使ってみてください)



6、まとめ
制作期間は2週間くらいでした
テスト等含めると1ヶ月くらいかかっていると思います。
初めてのWEBサービスなので戸惑いましたが様々な協力していただいた方有難うございます。
今後は運用を含め勉強していこうと思います。